大阪ミナミ

深夜24時以降も営業!夜の大阪グルメガイド【ミナミ・難波編】

24時を過ぎると、意外と「いいお店」は少なくなるもの。そんな時にガイド役になるのが夜の街の住人。近くで働く方にも、観光で来た方にもおススメできるグルメガイド、まずは大阪ミナミ、難波エリアから紹介します!

→キタ・梅田編はこちら

https://fuzokublog.jp/2020/07/15/night_tabelogkita/

深夜も営業!ミナミのおススメグルメ1.「生ラム肉専門店 らむ屋」

大阪グルメでいきなりジンギスカンかよ!というツッコミをいただきそうですが、このお店ほど「隠れた名店」にふさわしいお店はありません。地下鉄日本橋駅から道頓堀方面に少し入った路地裏雑居ビルの2階にあるお店は、鮮度抜群のラム肉を安い値段でいただける名店。正直すすきのでもここより美味しいお店は多くないでしょう。

関連ランキング:ジンギスカン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

遅い時間でも胃もたれしないのがラム肉の良いところ。特に生ラムだけに臭みがまったくなく、あっさりペロリと食べられるのがジンギスカンのいいところです。昨年まではなぜか24時間営業でした。現在は10:30~翌6:00とのことですが、それでもやりすぎ感が強くていいですね。

深夜も営業!ミナミのおススメグルメ2.「タイ屋台 キョンキョン」

難波駅西口、歌舞伎座跡に新しくできたホテルロイヤルクラシックの裏手にある可愛らしいお店が「タイ屋台 キョンキョン」です。この一帯は歌舞伎座の裏、「座裏」といって穴場の呑みスポットになっています。

ガパオライス、ガイヤーンなど基本のタイ料理もいいですが、このお店で食べたいのは「ムーカタ鍋」。豚メインで焼肉と鍋をミックスしたような概念の郷土料理です。お鍋の形はジンギスカンにちょっと似ていて、半円状の鍋で肉を焼きつつ、外側の溝部分で沸かせたスープも楽しむ、という独特の料理。肉の旨味や脂が外側のスープに流れ込んでとにかく美味です。

関連ランキング:タイ料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)難波駅(南海)

このお店、株式会社SASAYAさん系列のお店なのですが、こちらのグループはそれぞれのお店に独自のコンセプトがあり、かつ朝まで開いていますのでかなりおススメ度が高いです。

深夜も営業!ミナミのおススメグルメ3.「マルフク 難波店」

ジンギスカン、タイ料理と紹介してきましたのでそろそろ大阪っぽいお店を紹介。ホルモン焼きのお店です。千日前商店街のラウンドワン向いの路地を入ってスグにある、ちいさなお店です。

まず驚くのは「大瓶ビール+ホルモン+もう1品」で950円という驚異的なコスパの良さ。単品で頼んでもホルモン180円~という安さ!いわゆる「せんべろ」の名店です。

このお店、もうひとつの名物は、夜ひとりで切り盛りするおばあちゃん。ひとりでしんどくないかな?と思わず心配してしまいますが、ほろ酔いで気が大きくなってる若者グループあたりも、容赦なくいなしていくスタイルの接客で難なくさばいていて、なかなか楽しいお店です。

「ご注文されたホルモンの名前など、きかれてもお答えできません」というこのポスターが好きすぎる。

関連ランキング:ホルモン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

深夜も営業!ミナミのおススメグルメ4.「新川 にしや」

ミナミの夜で、美味しい魚を出すお店を見つけ出すのは至難の業です。そもそも美味しいお店の数が多くないうえに、どれも隠れ家的な感じで初見では気づかないようなお店が多いからです。そんな中でも、初見殺し度数が一番高いのが「新川 にしや」に他なりません。背の低い引き戸を開けると、こんなところに、こんな遅くにたくさんの人が!といつも驚くお店です。

↑地図があっても入口がわからないことで有名

なんばパークス方面、府立体育館近くの裏路地にあるお店。店内は和風で飾らない感じの、居心地の良い居酒屋さんです。テーブルに置かれた小さなカップにお金を入れておいて、注文のたびにお金を支払うキャッシュオンデリバリー方式なのも珍しいですね。お造りから一品料理まで、旨いのに強烈な安さで驚くことでしょう。

ここのお店に慣れてしまうと、二度とチェーン店系の居酒屋に行けなくなってしまうことでしょう。それくらい味と値段は衝撃的です。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)

深夜も営業!ミナミのおススメグルメ5.「札幌らーめん 獅子王」

シメでラーメンが食べたい!となった時におススメしたいのが獅子王。本格派の味噌ラーメンが深夜に味わえるのは嬉しいものです。

スープはかなり濃度が高いですが、割とベジポタ系に近いマイルドな味わい。炒めた野菜の香ばしさとマッチして「札幌ラーメンらしい」満足度の高い一杯が楽しめます。「夜に味噌ラーメンはちょっと重い…」という方にはハーフサイズのラーメンもありますので、女の子でも大丈夫。東心斎橋の真ん中にありますので、ホストやキャバクラのスタッフやお客さんが多い、夜の街に愛されるお店でもあります。

関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅長堀橋駅近鉄日本橋駅

大阪ミナミ
最新情報をチェックしよう!